携帯用歯ブラシ

私はよく虫歯になります。原因は歯磨き粉使うのが嫌いとか、歯ブラシを持ち歩かないので昼は磨いてないとかいろいろあるのですが、先日の虫歯はセラミック製の差し歯を作る事になり1本30000円。2本で60000円かかったのでこりゃ、馬鹿にならんと。
携帯歯ブラシを用意しようと思い立ったのです。

探したところ、携帯歯ブラシも結構ある。折りたたみタイプとか、歯ブラシが半分に切られてる持ち手と歯ブラシ部を結合するタイプとか。
さらにいうと、コップとか歯磨き粉の収納も考えると、いったいどのような形が最高なのか?
東急ハンズで探していい物を発見したので紹介します。


イプシコール デンタルキット!!


何がすごいって、収納時は歯ブラシのブラシ部分がケースに収まってる形なんだけど、使用時はそのケースをブラシ部と結合して、ブラシの持ち手になる。
収納時はもちろんこの「ブラシ+ケース」のみで鞄とかに入れられる。最小構成ですよね。
歯磨き粉使わない私はこの「ブラシ+ケース」だけ持ち歩けば良い訳です。

で、次が「コップ+蓋」。この「コップ+蓋」に「ブラシ+ケース」と歯磨きが入るわけです。
この蓋に窪みが2つあって「ブラシ+ケース」と歯磨き粉立てになる。
私は蓋だけ台所に置いてブラシ立てにしてます。窪みが浅いので歯間ブラシを置くのにも役立ってます。

誰が考えたか分からないけど、よく考えられています。これこそ最適設計です。