USBデバイスサーバ+ルータ(ワイヤレス+有線)

最近、Silax製USBデバイスサーバ機器のSX-2000WGが故障し、今日新しい物を探しに行きました。
ちなみに、USBデバイスサーバって、結構マイナーな機器らしいんですが、USB機器をLan経由で使っちゃおうという機器です。
複数のPCでUSB機器を共有できるので、スキャナやプリンタを共有化するとUSB繋げ直しが要らないとか、基本的にPCの配線がLanだけになるとか、PC絵描きとか最近のネットブック、モバイルPCのようにUSB1ポートPC使いに優しい機器なのです。


で、行った店にSilax無いなぁ・・・何かLogitecのはあるんだけどこれ、実績あるのか怪しいよ・・・。とか思いつつ、おや、USBデバイスサーバのくせにLanポートが3つある?(通常は1つ。)ルータ機能が付いてるの?・・・ちょっと試してみたい・・・。という訳で衝動買いました。


ロジテック LANW300N/DR

デザインはSilaxの数倍かっこええです。
で、性能はというと・・・PC用無線Lun(ルータ)設備+SilaxUsbデバイスサーバ×3/4位はあると思います。
何で3/4なのというと・・・購入直後、DVDドライブのUSBデバイスが認識しなかったんですよね。

USB抜き差しとかLANW300N/DRの電源ON OFF、DVDドライブをPCに直接繋ぐとかいろいろやってる内に繋がる様になったけど、Silaxはこんな苦労したっけ?
あとはUSB機器の抜き差しに弱いと感じることがある。USB抜いてからUSB機器管理ソフトを更新操作しないとずっと繋がったままみたいな認識になってる。
たまに更新操作しても繋がったままになってて、その時はLANW300N/DRの電源を一度切った方がいい事が分かった。


でも、USBデバイスサーバ自体の検出のし易さはLANW300N/DRに分があるかもしれない。何故かモバイルPCでSilaxのUSBデバイスサーバは検出されなかったんですよね。原因はよく分からなくて、設定が悪かったのかもしれないけど、今回はそういうの無いし。設定しやすい作りなんだと思う。



で、PC用無線Lun(ルータ)設備・・・イケテル!!!もちろん、ちゃんとワイヤレスでLanのハブ経由して他のPCに繋がり、これがUSBデバイスサーバに付いてるってのは予想を超えていい!!

故障したUSBデバイスサーバが要らなくなったのはもちろん、元々あったワイアレスルータも要らなくなった。で、スペースは2分の1になりました。ACアダプタも2から1へ。(これは大きい)配線も単純。Lanのハブには複数のPCが複数繋がってて、1ポートだけLANW300N/DRが繋がるだけで、ワイヤレスルータとUSB機器とインターネット(インターネットはPHSなんで試してないですけど)が複数PC共用で繋がるわけです。デバイス(機能)とPCが一本線だけで繋がり、機能が共用される姿はとても美しいです。


で、今の私のLANW300N/DRにはUSBハブ(ACアダプタで給電は必要)介してScaner,Printer,DVDドライブ,PSPが繋がっています。
モバイルPCにはUSB機器自体付いてなくて、Lunだけ刺さってるという状態。

ちなみに、PSPを繋げるUSBケーブルは二股で片方は電源供給のラインになってるやつ。
PSPのデータ転送と電源供給ができるわけです。
欲を言えば携帯電話用のLineも欲しい訳だけど、USB4台までしか同時接続できないらしい。そこはPSPと共用と考えています。

LANW300N/DRは標準価格10700円とちょっと高いけど、かなり納得の仕様。特に、Usbデバイスサーバとルータを購入予定の人は値段的にもこれを選んで損は無いでしょう。
そして、Usbデバイスサーバとルータ両方持ってるけど、ACアダプタの電源減らしたいとか、配線単純化したい人は買っちゃえと。