初音ミク Project Diva 2nd

 発売日当日に購入したのですが、このゲームは最初4曲でNormal以下しかPlayできず、一曲Crearすると新しい曲が一曲増えるというメンドクサイシステムを採用しているのでもういいやと部屋の片隅を占領していました。
出張移動中に時間があったのでやっと全曲を出しました。
本当、Just Be Friends出た時点で(初盤で登場)やめてしまおうと思ったのに、がんばったよね、僕。

 難易度Extreamを出すにはもう一周しなきゃいけないようですが、それはね、メンド過ぎます。こう・・・音ゲーとしての空気読んで欲しいです。クリア型システムとか、音ゲーには要らないです。

で・・・今はまっているのは、エディットモード!!
 自分でピコピコ楽譜作って、映像作ってと、輪をかけてメンドクサイシステムなわけですが、譜面はリアルタイム入力で作れるし、映像製作もパターン組み合わせとカメラアングル調整で結構作れる。高望みするとキリが無いので、ゲームでこれだけの製作環境があるというのはかなりの物です。

まぁでも、世の中には暇な方々がいて、このエディットモードでイロイロ楽しい曲をすでに作ってるわけで、まずはそれをSearch & Playするのが吉ですね。無い曲だけ仕方ないので自分で作ればいいじゃない。
(咲版のココロオドルとか良いですね。こういう、公式で絶対出ないのやつが出来るってのが醍醐味ですね。)

 で、早速探したのが、インカーネーション。しかも双子が円周率2000桁に挑戦してるバージョン・・・ですが、早速無い。
おいおい、あの神曲が何故無いのと。で、作成する事になったわけです。

 とにかく、譜面が大変。リアルタイム入力した物の、何かずれてる。そもそも、私の入力自体がずれてる。サンプルタイムのBPM設定も合ってるのかよく分からん。よし、全部○で入力させよう。別のボタン入れるとデバッグ時にタイミング合わせが大変だ。映像の方は・・・フィーリングだ!最小限の努力と手抜き工事で突貫映像作るぞ!

 ○ボタンだけだとさすがにゲームにならんな。よし、途中で円周率2000桁をボタンで押させよう。○×△□を高速均等速度連続入力だ!チャンスタイム区間にしてここでは失敗しても死なないと、あと演出で花火打ち上げるぞ!おお、これはむずいというか、まず、手が痛い!でも結構盛り上がるな、これ。
 
と、いろいろ手抜きをしつつ、何とか完成しました。
譜面はまだ甘い箇所あるようですが、本編譜面など飾りです。このゲームの本当の本編は円周率部分を正確に入力する事にあります。でないと多分、このゲームはCrear判定になりませんから。

そんな感じで作成したデータはここ。だれか、ちゃんとした譜面で作り直してくれないかな・・・