姫ちゃんのリボン カラフル 15話

お・・・終わってしまった・・・・。
やっとこみゅっちのキャラの描き方がこなれてきて面白くなってきたのに。
これからでしょ!この漫画!!あとは増刊で掲載されるだけらしいです。

それはともかく、今回は子供と砂場であそぶ姫ちゃんが激かわいかったです。
最後の「うれしいっ おぼえとけこのヤローッ」もかなりいけてました。

さて、今回が最後となりましたので、最後に全体を通しての姫ちゃんリメイクの個人的な感想リストを更新しておきます。



######姫ちゃんのリボンカラフル 個人リスト#######
全体的な感想
 所々で光るアレンジが行われていた。最後になるにつれこなれてきたのでもう少し続けばさらに良くなってたのでは・・と思われるので惜しい。
話数が少なかった事を除けば悪くないリニューアルだったと思います。


改善ポイント
 ・マスコットキャラをポコ太→エリカ猫に変更。
  エリカは変身中の姫ちゃんに入れ替わってサポートできる。
  大地への魔法バレを一回防いでいる。
 ・別冊に掲載した「番外編 魔法の国のエリカ」の話はエリカかわいい、いい話。
 ・峠の魔女の登場で魔法世界の描写が多くなる事を期待・・・できる展開だったけど、打ち切り。残念。
 ・横ずらしリボン 姫ちゃんはかわいい。
 ・姫ちゃんもエリカも頭が悪くなって、妙にかわいい。
 ・いっちゃんにスポットを当てた話が追加された。
 ・有坂静のポジションが弟の新キャラの有坂依寿に。できた兄のセイに対してコンプレックスを持っている・・・という設定は原作ファン的には笑いを禁じえないが、依寿はけっこう良いやつなので好アレンジ。
 ・イズ=アレイの回、人間界の人間にしか変身できないという条件を利用してイズが魔法世界の人間だと見破る。
 ・大地に変身中に結華に告白されるイベント追加。
 ・最終回の「うれしいっ おぼえとけこのヤローッ」は名台詞。


改悪ポイント
 ・原作で一番なりたい身近な人物の愛子おねーちゃんがアイドルの姫花に変更で、なんとなく姫ちゃんの誰々になりたいという心情がぼけてる。
 ・前半、変身リボンがあまり活躍してない。

保留ポイント
 ・夢子、愛子含む3姉妹が男兄弟に(結局、スポットが当たらなかった。)
 ・いっちゃん、愛美のキャラデザインが変わって、美人に。でも原作の素朴な感じも良かったのだが。
 ・日比野さんは、ほぼ性格は原作のまま。原作の変な髪型があっさりデザインに。
 ・「大地君ファンクラブ」は廃止。ファンクラブの伊藤さんと江藤さん、嫌いじゃなかったけど。
 ・姫ちゃんの部活が演劇部から柔道部へ。原作では演劇部自体をネタにした話があったけど、そこら辺が無くなった。柔道部の設定は今回の姫ちゃんは超強いぜ的な演出とか、事あるごとに思い悩みながら部活で先輩を投げ飛ばしたり、寝技で締めあげたりするインターミッション的ギャグ演出に使われた。特に大きくストーリーには絡んでこなかった。
 ・支倉先輩の話がほとんど無いのは別にどうでも良い事。むしろ、何で出したの?
 ・結華はアイドルではなくただの幼馴染になり、身近な感じのキャラに。

改善して欲しかったポイント
 ・大地に魔法ばれせずに姫ちゃんとエリカで逃げ回って欲しかった。
  (怪盗セイントテールみたいに)
  大地と姫ちゃんの魔法関連の連携って、そんなに期待してないんだけど・・