ハチミツとクローバー

美大生の日常をおもしろおかしくほのぼの描いている本作品。
そのメインキャラクターの中に山田あゆみという少女がいます。
声優は高橋美佳子


その昔、岩田光男の爆発ラジオなどでヨゴレ声優として活躍していた人です。
デビュー当初は体当たりを売り物としていたようで、CD販促イベントで日本各地を88ヶ所も回ったりとかはてなに書いてあるくらい一部に有名。ほかにもはてなに書いてあるようないろいろいわく付きの声優さんです。


「ぱよぱよ」言い出したのは語尾を付けたいとか言ってラジオで募集したか、自分で考えたか。もちろん元々そんな口癖の人がいるわけはないのですが、その後「超重神グラヴィオン」のチュイル役の語尾が「ぱよ」だった時は一ファンとして小さな感動でした。コケの一年、岩をも通すってやつですか?


 と、色物声優として恥ずかしくない経歴をお持ちの(?)高橋美佳子さんですが、本職の声優のお仕事自体は結構な実力を持っています。「HAND MAID メイ」では主人公の住むアパートの大家さん谷かすみでメイに主人公をとられるせつなさを名演していました。最近、知り合いに聞かせてもらったのですが「L/R」のオープニングテーマはありえないくらいいい歌を歌ってます。思わず「これ美佳子?まじで?」と知り合いに何度も聞いてしまいました。今やってる番組では「お願いマイメロディ」のオープニングテーマで「L/R」とはまた違うお子様向けの明るい歌を歌っています。やらせてみると意外にいい仕事をしているようです。


 で、今回酒で潰れた山田が真山に背負われて涙を流しながら「好き、真山好き・・」と連呼するシーンがあったのですが、これが美佳子さん名演でした。何度も「好き」と言うのは多分すごい難しい・・・・。まず連呼してる間に視聴者が飽きるので、ずっと雰囲気を保たせなくちゃならないはず!1度目の「好き」と2度目の「好き」は別の「好き」を表現しなきゃならないはず!!「ガラスの仮面」の月影先生ならきっと目の下に何本も黒線引いて言うに違いない。「難しい役だわこの劇の中で一番難しい・・・」


 ああ、いい仕事するようになったなぁ・・。リアル損害保険の損保ガールのソンポちゃん(ラジオの相方)もBL本の影で涙しているよ、きっと。でも何故だろう、この美佳子さんが声優してると違和感を感じるのは何故だろう?ああ、昔の鉄砲玉のような美佳子さんが忘れられない・・・。