ふたりはプリキュアMaxHeart 邪魔させない!ほのかの一番大切な日

題名にふたりと書いてるのに3人目登場したじゃん、いえいえ、あれはクイーンなので数に入らないのですよとかいうどうでもいい理屈でふたりはプリキュアのMaxHeartです。

今回は後輩にどう接するかで悩むなぎさとほのか。後輩が失敗してもついつい甘く接してしまうなぎさと、逆にきつく言ってしまうほのか。対照的な二人がなかなか面白いです。最初はおとなしい系だという印象があったほのかは1年たってみるとしっかり者という面が押し出されて来てますね。つか最初の設定が違ってきているだけの様な気もしますが。


で、なぎさはほのかにキャプテンとしての悩みを相談するがほのかは何も言えず去ってしまう。そんな悩みを抱えているほのかは誕生日を迎える。父と母がやってきて久しぶりの家族団らんを楽しむ雪城家。しかし父と母はほのかが悩みを抱えていることを見抜いてしまう。悩みをがあるんじゃないのと聞く父、母になかなか打ち明けられないほのか。いやいや、今日のプリキュアはやけに内面描写をしますねぇ。毎回これくらいのクオリティが欲しいのですよ。さてさて、続きを。
パパさん「隠さなくてもいいんだよ」
ママさん「普段あって無くてもお母さん達には分かるの。ほのかちゃんがそんな顔をする時はきっと何かがあるのよ」
ほのか「あの、実はね・・」

突然、灯りが消える。→戦闘シーン突入


・・・やりやがった・・このスタッフ。またいらん戦闘シーンだよ。そんなもんより会話の続きを描こうよ!!逃げないでよ!いや、戦闘シーンとか変身シーンとか無いと子供が退屈するの分かるよ。でも、この戦闘シーンは話に繋がりないじゃん!!ああ、ほのか元気に戦っとんなぁ・・。でももうちょっと今まで悩んでた気持ちの要素とか入れた方がいいと思うよ?ルミナスとか出て不思議な力をプリキュアに与えてるね。正直この設定の楽しみ方はどこなんだろう・・。誰か教えてください。・・(数分経過)・・そうか、酒を尻から飲むと命が危険なのか、ちゆ12歳は為に・・あ、敵がやられた。えっと、何の話だったけ?


ああ、そうそう部活の先輩として後輩に接し方に迷うほのかね。
パパさん「それなら心配は要らない。新しく部長になって戸惑うことがたくさんあるのは当たり前だ。部長らしくしようなどと考えずにほのかはほのからしく自分なりに一生懸命やればきっと皆ついてくるさ」
ママさん「そうよ、もっと自分に自身をもって」


で、ホントに元気になっちゃったほのか。話薄っ!!!おもしろい話としては戦闘シーン無くして人間関係を描いた方がいいと思う。でもまぁ、プリキュアはあくまで戦闘に話がついてるアニメなので期待してはいけないのでしょうね。