第一話 覚醒

正直、それなりにやってくれるかな?と思ってた「魔法先生ネギま!」が作画今ひとつ、漫画より頭の悪い作品になった気がする感じで大きくこけた感じ。
で、40分ほどの休憩を置いて作画はかなりすごいけど今ひとつ退屈だった気のする「ジンキエクステンド」。続いて今期でかなり期待の新作「Xenosaga the ANIMATION 」なわけですが。


出来を先に言わせてもらうと、今の所は良作。短い一話の中でかなり大まかな世界観をテンポ良く見せてくれたような気がする。もしかすると構成の巧いスタッフかもしれない。
元々私は「ゼノギアス」も「ゼノサーガ」もやってないので世界観をきちんと見せようという姿勢は好印象。


第一話の内容は謎のプレート「ゾハル」を拾った巡洋艦ヴォークリンデが謎の生物グノーシスに襲われるって話なわけですが、グノーシス船団が大量に現れるところは「トップを狙え!」をほうふつさせていい感じだったわけですが、他の要素として以下のような物がありました。

・シオンを前にした時に「ゾハル」に映る人影。
・仮想現実空間「エンセフェロン」でのKOS−MOS模擬戦テスト。
・人造人間「レアリエン」と人間の関係。レアリエンを差別する軍人、レアリエンの人権を守る法律、百式観測レアリエン登場。
KOS-MOS登場


まぁ、謎だらけなのは「StarShip Operators」「ジンキエクステンド」とそう変わらないのですが、それでも世界観を知るための情報量が多かったなと。キャラ描写も結構分かりやすかった気がする。


 作画面で話をすると、キャラデザは結城信輝さん。田中久仁彦さんが描くリアル系キャラの絵を再現するならいい選択のような・・。でも肝心のシオンとかKOS-MOSのような丸みのあるキャラはちと弱いような・・・。で、動画は可もなく不可も無くという感じで悪くはないんだけど視聴者はもう少し上を期待しているという感じ・・。ここぞって所でキメ切れてないかな?今回で言うとKOS-MOSが拘束具外すシーンはもっとキメて欲しかった。

とは言っても今の所一番面白かった。かなり期待です。