第一話 カウント・ダウン

 ついに始まった新年の新作アニメラッシュの一つ目、StarShip Operatorsが放送されました。
HPは以下
スターシップチャンネルオフィシャル
http://www.starshipoperators.com/
ジェネオン
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/
TV東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/starship_o/


原作は「ロードス島戦記」で有名な水野良さん。ファンタジーの世界の先駆者ですね。かなり真面目ーな雰囲気の話をよく書きます。私的に書き手としてはそんなに悪くはないですが、あまり期待しすぎるのもいけない感じです。(私自身が小説をあまり読まないので流行った時代の背景が分かってません。過小評価している事も考えられますので聞き流し程度で。ちなみに私的お気に入り小説家は冴木忍。「カイルロッドの苦難」「星の大地」あまりに不幸な主人公と悲しい物語、それに相反する優しさが見事に融合してるというか・・。)

話の流れは以下のとおり

  1. 軍事国家ヘンリエッタ星域惑星国家同盟=王国が惑星国家キビに宣戦布告。
  2. キビ政府は事なかれ主義のため、すぐ降伏。
  3. キビ降伏の発表を受け、アマテラスに乗艦していた正規軍人が退艦。
  4. 残された訓練生たちが「戦争の実況権」を条件に銀河ネットをスポンサーに新造宇宙戦艦アマテラスを購入+戦争開始。
  5. 初戦闘→勝利


第一話から読み取れる作品としての見所は以下のとおりですかね。

  • 戦闘の状況がTVに実況されてるので戦術が筒抜けという良いのか悪いのか新しい要素が注目。
  • 第一話は小惑星を弾にする工場付き、ほぼ弾数無制限のレールガン搭載の戦艦との戦闘。これからどんな船が出てくるか注目。
  • ヒロインは模擬戦と記憶力に優れてるそうで、ちとミスマル ユリカを思い出します。違う所は性格がおしとやか。果たして、あのノー天気娘に勝てるでしょうか?


 第一話は戦闘まで持って行きたかったからか、時代背景はほとんど描かれずに「王国」、「銀河ネット」、「キビ」のような言葉だけが飛び交ってて視聴者置いてけぼりです。
訓練生が戦う理由もあまり伝わってこないのですが、王国に占領されたらどうなるとかが欲しいかなぁ・・。訓練生達の性格をつかんで無いのも伝わらない理由かな。
まぁ、エヴァ以降はアニメマニアもこのパターンは慣れっこですが第二話以降に説明を期待ですね。