2004年12月29日(水) 雪 <ラーメン屋と俺 Ver.EXTRA>

静岡県F市D町、雪に誘われるようにふと気の向くままに町を歩いていたら小さなラーメン屋にたどり着いた。

ちょっと小腹も空いたのでのれんをくぐった。


K「サムライガン、参上!」
客A「さ・・サムライガン
客B「サムライガン!?聞いたことがある幕藩体制を倒すための武装集団がいるという・・・・」



サムライガン、参上!」はサムライガンの登場シーンを飾るキメ台詞だ。のれんをくぐる時もサムライガンの魂を忘れてはならない。そうして、愛用のバズーカの雪を落とそうとしたときだった。


店員A「いらっしゃいませーー!」
店員全員「いらっしゃいませーー!」


K「!!・・・」


こんな片田舎で油断していたがこの店はおしゃれ系の店らしい。店員は客が入るたびに機械のように挨拶するように教育されている。少々場違いな雰囲気に浮き足立つサムライガン。闇に生きる男にあまりに不似合いだ。

周りを見渡すと券売機があった。注文の時にはこのサムライガン的異次元の連中と口を利く必要はないわけだ。


K「細麺、固ゆでだ。」


チャーシュー麺800円の食券を渡す。


店員A「チャーシュー細麺、固ゆでおねがいしまーす!」


違う、こういうときの返事は「へい、分かりやした。ちょっとお待ちくだせぇ」だろう。
K「魂込めて作れ!命令だ」
不安になった俺は脇差を店員のあごに突きつけて気合を入れてやる。


店員A「た、魂込めてぇぇーーーっ!」
K「あと、ぴちぴちっと作れ!」
店員A「ぴちぴちっとぉーーーー!」


さて、注文もそれなりに周りを見渡してみると仕事を終えたおやじばかりだ。入った時は店の雰囲気が気に入らなかったがどうやらこの店、客自体は馴染みの店とかわりゃしねぇ。こんな店なら銃の点検をする事も出来そうだ。


なんてな。いくらサムライガンでもラーメンを食う時は普通にするさ。



店員A「お・・お待ちどう様です・・」
ラーメンを持つ手が震えている。


K「そういう時は、へい、お待ちだ。」


まずはスープ、そして麺・・。腕は中々の物だ。一気に腹の中に入れると、立ち上がる。


「任務、完了」

「ありがとうございましたー!」

店を出て、再び雪の町へと消えていく。

「久々の雪も、土に落ちちゃ溶けていきやがる。これはつもらねぇな・・・」