マーメイドメロディーぴちぴちピッチ Pure 最終回

ついに1年半続いたぴちぴちピッチに最終回が来てしまいました。

前回、ミケル編の結末を描いたぴちぴちは今回は完全にファンサービスの回となっていました。


・ファンサービス1
2番の歌詞のOP。何か最終回っぽさが出ていてもうハンカチが放せない。


・ファンサービス2
ミケルと一緒に天に召されてしまったみかる。前回の最後で赤ちゃんに転生してしまいましたが、1ヶ月で2足歩行できる+会話できる+友達(まみちゃん)ができるまでに成長。すごいよ、みかる。


・ファンサービス3
「うむむ〜ライブステージのイベントは吉だ〜」とか言ってるタキさん、彼氏いねぇ〜みたいなこと言ってるかれん、ココ、ノエル。「これが季節に関係なくトロピカルフルーツサンデーが食べたいって思いなのね」とか自虐ネタの星羅。で、にこらさんも登場してぴちぴち的いつもの情景が描かれます。このぐだぐだ感がピッチですね。ここら辺を決して省略しない所がピッチスタッフのいいところですなぁ。
 この後波音、リナの恋物語が少し描かれるけど正直この二人の恋話は今ひとつだったなぁ・・・。


・ファンサービス4
ライブステージ開始。まずはKIZUNA。今ひとつ十分な前置きも無くライブステージを始めるるちあ、波音、リナ。前置きが無くてもピッチなので問題なく成立している気がするのは多分本当に気のせいなのだがピッチファン的にはOK。つか最終回は歌のオンパレード。昔の映像使いまわしまくりの最終回なのにファンの心は掴んでいるので不思議だ。


・ファンサービス5
新喜劇開始。BBS(ブラックビューティーシスターズ)に無印時代のDL(ダークラヴァーズ)にも出てきて敵味方混ざってボケあり、ハリセンツッコミありの新喜劇。なんだかぴちぴちの世界に新喜劇はすごい合ってます。この敵も味方も仲良く集合できるのはこの作品の特異な部分だと思います。キャラに愛があるのですよ。ミケル組が入ってこれなかったのは時間の関係だろうか?(でも最後の全員集合絵には入ってて欲しかったよ。DVDで修正して入ってない物だろうか?)


・ファンサービス6
ユーリとヒッポ再開シーン。新喜劇の中だからこそ実現した再開シーン。Pure18話でめっちゃ泣ける夢での出会いと別れを見せたヒッポとユーリが出会うシーンは涙を誘います。つかこれを見れただけで観客はもう大満足なのです。プラス、星羅の雰囲気盛り上げの歌にツッコミのシーンでぴちぴち分をプラスしているので美しいまでにパーフェクト。


・ファンサービス7
ガイト「お前達は一体何のために歌い続けてきたのだ」
アクアレジーナ「るちあ、波音、りな、貴方達は愛を伝えるために歌い続けてきたのです」
とかいいこと言いながらガイト+アクアレジーナ様登場。
これはぴちぴちピッチの主題ですね。愛を伝えるために歌うマーメイドプリンセス達の話、それがぴちぴちピッチなのですよ。
で、「夢のその先へ 」「希望の鐘音(MP7バージョン)」連続ライブ。で、アンコールで主要キャラ総登場とサブキャラの一部による「Legend of Mermaid 」最後は全員で「ラブシャワーピッチ!アンコールはいかが?」で締め。


・ファンサービス8
エンディングテーマの後半はMP3のそれぞれの彼氏といちゃついてる映像が。・・・で、それが終わったらすぐにトランスフォーマーの宣伝開始。コンボイ空気読め!
で、提供の後にMP3による「アンコールはいかが♪」アンコール!アンコール!
「今まで見てくれてありがとう・・」ではなく「アンコールはいかが♪」という文字が画面下に表示されていたのですが、ついつい裏の意味が無いか考えてしまいます。出ないのかなぁ・・。



 何回涙腺が緩んだ事か。癒しですよ。ぴちぴちは癒しにあふれているのですよ。多分これからぴちぴちがクローズアップされる事は無いと思う。けど、心に響いちまったんだよ!この終わってしまったという喪失感はどうすればいいんだよ!!あー、続きが見てぇ・・・。つかずっと見ていたい・・。ぐだぐだでも構わないから見ていたいよ!