山歩きの人 色付け


色付けって難しい。でも最近方向性は見えてきた気がするので試験的に山歩きの人で練習。

ぱっと観にはセル塗りに近くて単純な色付けですけど、色合わせだけはきっちりしようというやり方で作成しました。


 1.まず画面全体に頭にあるイメージの色を適当に置く。この時点で大まかに影の位置や光源を決めてしまう。
 2.影に同系統の色を混ぜつつ全体の色を合わせる。(今回は青です。)色付けのタッチとかも大まかに試して決める。
 3.色が決まった所で細部の色を書き込んでいく。はみ出し修正とか影の形を整えて終了。


どうやら私はレイヤー多用すると駄目みたい。
全体の色を合わせる時にレイヤーが分かれてると作業効率が悪くなるのです。レイヤーは前景、輪郭、人、背景の4つでほぼ最小限では?

色合わせはとにかく色を混ぜ混ぜして合うまでこねくり回してるので、色の理論派の方にはとても見せられないです。

人の部分毎にレイヤー分けする人はどうやって色を決めてるんだろう・・・。Photo Shopのバリエーション機能でやってるのかな?うーん・・・真似できない。