2009/12/13(日)



姫ちゃんのリボン カラフルって、人気あるんだろうか?新しい風みたいなのが吹いたらいいなぁ・・・とか思いつつ、しゃいあんさんにいつも通り原稿を送りました。

ペンはヴァンガードプリンセスに引き続き、セーラーの万年筆です。

インクの消費が意外に激しく、5本位消費しています。ちなみに、私はベルカ式カートリッジシステムと呼んでいます。(じゃあ、付けペンはミッドチルダ式ということ?)

カートリッジ交換とか、少しテンションが上がりますからね。「スタンバイレディ」とか言っちゃおうかという位です。



このペンを使い始めてからは基本、一発描き、微修正で使えそうならそれで完成。

修正が多すぎたら全描き直しや、トレース台使って清書という流れ。

ちょっと、男らしい描き方です。



まぁ、複雑な絵や、コマ割りのレイアウトを一発でキメられる事はまず無く、下書きした方が効率が良い事も多いし、線の強弱やメリハリは付けペン程付けられないのですが、この方法、まっさらな紙にペンを入れるからにじみとかないです。

あとは勉強になるのが一番でかいんで、しばらくはこの方法でやっていこうかと。