1:PC遠隔操作ソフト

PC遠隔操作と言っても様々な形態があるようです。
今一番メジャーなのは「VNC」、「リモートデスクトップ」だと思います。
遠隔のPCのデスクトップを別のPCで操作すると言うソフトで、あらゆるGUI操作を別PCで実行できます。

リモートデスクトップの問題
一見、これこそ完全な遠隔操作じゃん?とか思いそうですが・・いやいや、それって遠隔操作のPCじゃなくて、自分の使ってるPCでやっちゃ駄目なの?
みたいな疑問が出てきます。別のPCにやらせたい事って何なの?という考えからすると、微妙なケースがありえるのです。

別のPCにやらせたいことの例
 ・印刷(プリンタの制御)を別のPCに任せたい。

 ・ネット専用PCに調べごとをさせたい。

 ・別のPCの・・・・のファイルが欲しい。


目的
 →CPUを長時間占有する作業を別のPCに任せる
 →セキュリティー等の要因から物理的にPCを分離する
 →別のPCが持ってる情報とかファイルが欲しい。

こうしてみると、別のPCでやりたい事って、ガシガシデスクトップを操る事なのかな?・・・と。
これをやってねってお願いすることじゃないかな?本当はデスクトップいじりたくないよね?
そう考えると、いにしえのテクニックの方が良いぜ!という事もあるわけで・・・

FTP
例えば、別のPCの・・・・のファイルが欲しいとか、完全にFTPの考え方で、ウチのPCに・・・・のファイルを転送してとお願いすると、転送してくれる訳です。
VNCで接続先の共有フォルダにファイルコピーしてから自分のPCで共有フォルダ開いてコピー・・・とかそんな事はしたくないんだよと。
でもね、FTPってFTPサーバ立てないと駄目だし、それはそれで面倒なんだよと。

☆RSH
何か、別のPCにコマンドを投げる事が出来るらしい。でも、これもサーバー建てないと駄目。 
このCUI系(コマンド文字列での指示形態)のソフトってのは導入も難しければ、コマンドも難しくて、PCマニア共はいい加減にしろと言いたい。

☆妹デスクトップ
で、革命的な思想を持ってるような気がするのがこの妹デスクトップ。
元々はエイプリルフールの一発ギャグが元で実際に開発されているというネタソフトだけど・・・考え方は先進的だと思う。
これは妹がユーザーの言う事を聞いて別のPCで作業を行ってくれるソフトなんですが、まさにこれじゃないかと。
機能さえ揃えばこれこそ別PCへの理想的な指令形態。
導入手順も一応、別PCでサーバーソフトを起動するだけで良いという事になっています。
僕はこのソフトを試しに起動したら全然別PCに接続してくれなかったし、自分のPCに接続して命令しても妹が固まって何も実行してくれなかったけど・・・。
さらに言うと、指令がDOSコマンドなんでPCマニアしか使えないわけだけど・・・。


☆理想的な遠隔操作ソフト
妹デスクトップが例えばですよ?ときメモ的な選択方式だったらですよ?

「お兄ちゃん、何がしたいの?」
 ・「・・・・」のファイルを印刷してくれ。
 ・「・・・・」って言葉をネットで調べて?
 ・別のPCで「・・・・」のファイルを検索して送って欲しい。
 ・接続先を「****(選択式)」のPCに変えて?

これですよ。別のPCでやる事なんてね、どんどん限られてくるんだからVNCみたいに何でもできるとかいらない。
選択式で選んでこれやってが一番だよ。


まぁ、そんな物を誰か作ってよという話。








・・・だったのだけど、先ほどかなり近いことが出来るソフトを見つけました。

「今、何してる?」というソフトです。
ネットワーク上の複数のコンピュータが何をしているのか監視する為のソフトらしいのですが、機能が多いです。
クライアントにメッセージを表示させたり、クライアントにコマンド送信したり、リモートデスクトップ機能もあったり。

「別のPCで「・・・・」のファイルを検索して送って欲しい」の件については完全に出来てます。
・・・Launcher\単機能\searchweb\searchweb.exe K-Text
(searchweb.exeはBluewindと一緒に配布されているツール。)
でやってみた所・・・めちゃ快適。そもそも、ブラウザの検索って少し待ち時間がかかる。
そこを作業PCでコマンド投げっぱなしでネット専用PCが勝手に検索してるので作業PCにCPU負荷が全然かからないわけ。
待ち時間中は気持ちよく作業PCで別の作業が出来る。体感的にストレスが無い。
バッチファイルも起動できるし、結構使い込むとすごい事になるんじゃ?