姫ちゃんのリボン カラフル :番外編 魔法の国のエリカ

冬の増刊号リボンスペシャルに載った魔法の国でのエリカの活躍を描く番外編ですが、正直なところ、本編より面白いです。
まずは、レンとチャッピー登場。

レンは原作をほぼ忠実に移植。アニメの黒髪レンと違い、原作どおり白髪レンです。
正直、アニメのダンディーなレンの方が好きなんですけど・・・。

そしてチャッピーはほうきから小鳥に変更。無機物から有機物へレベルアップ?
私はほうき版の「****サッサー」っていう語尾は結構好きだったのだけどね。

で、ストーリーは街にお忍びで出かけるエリカです。
チャッピーに目立つから魔法を使っちゃ駄目ですと言われても、「どうしてよ?困ってるのをほっとけっていうの?」と言って困っている人を魔法で救うエリカ。
街の人に気に入られる様子が描かれていて、いい話です。

エリカの気のいいねーちゃん的な雰囲気がうまく描かれてるなぁと。
(原作はこんなキャラじゃなかったんだけど・・・)
カラフルはとにかくキャラの雰囲気がいいです。
もうね、変身の魔法でこちゃこちゃストーリー練る必要ないんじゃ・・と思う位・・・って、え?「姫ちゃんのリボン」として全否定?
いえいえ、正直、仕方が無いです。原作は変身魔法というものを実に無駄なくストーリーに生かしたと思います。
リメイクしてと言われると手を出したくない位、大きなイベントやりつくしてますからね。


でも、サイドストーリーはいくらでも作る要素があるようで、姫ちゃんの同人誌でも日比野が大地を好きになる場面を描いた作品とかがあったような・・・。
今回の番外編は大成功だと思う。魔法の国のストーリーをもっと見たいと思った。
この際、変身魔法のネタは原作のままで、サイドストーリーに力入れるのも手なのかなと思いました。