姫ちゃんのリボンカラフル 3話

今のリボンって、付録がついてるから、大人には邪魔だよね。
どうも、姫ちゃんのリボンカラフル 3話読みました。

今回、かなり原作ルートです。

以前からいっちゃん、愛美疑惑のあったキャラ、ついに名前が出てきました。
予想通りでいっちゃん、愛美は残留でした。

で、今回は日比野ひかるの登場回です。
えっと、性格は原作そのままです。これ、今風にアレンジしなくていいの?と心配になるほど原作のまま。
「大地君ファンクラブ」の名前は出てないけど、さすがに廃止かな。
ファンクラブの伊藤さんと江藤さん、嫌いじゃなかったけど出ないかも。

そんなこんなで今回のストーリーの要素としては

①大地に変身後のリボンペンダントが見つかる。
 そこは適当にごまかしたものの、帰宅後、エリカとバレたら大変だよ、バレたらどうなるか分からないけどという話になる。
 そして、2人の結論は、「つまりはバレなきゃいいんだ!なーんだカンタン★」なるほど、カンタン・・・・じゃないよ。
 もっと考えろよと。原作じゃ記憶消去なんだから!!
 いやー、カラフルの姫ちゃん、エリカはバカだなぁー。かわいーなぁ。
 世間的な評価は知らないが、結構カラフルのノリの軽さはけっこういいと思う。カラフルというより、「軽FULL」じゃないのと思うくらい軽い。


②一緒に遅刻した大地と姫ちゃんが付き合ってるみたいな噂が流れて、日比野ひかるが姫ちゃんにいちゃもん
 誤解を解こうと愛美に変身して日比野と話すが誤解は深まるばかり。
 日比野ひかるは大地以外の話なんて全然聞かないのだ。
 姫ちゃんは大地に変身すれば良かったと後悔。
 (原作は大地に変身していた。パラレルワールドっぽい演出は面白い。ここら辺は原作ファンへのサービスか?)


 姫ちゃんが変身した愛美と本物の愛美が別の場所にいる事を大地に見られたぞってところで終了。



で、総評としては、悪くないけど結構地味だよな・・。
②のパラレルワールド的な作りは原作ファン的に結構面白いんだけど、新規の人は分かんないし、変身がまだ一度も有効活用されてないというのは大丈夫かなと思う。変身、いらなくね?と思わせると作品全否定になんないかな?


でかいイベントが来てないのも気になる。原作だと支倉先輩にフラレて姫ちゃんが落ち込むシーンとかがある位の話数だし。
今回の軽いタッチだと心を描くのが難しいかもしれない。別なでかいイベント作らないと平坦なストーリーになる危険があるよなぁ。


で、まぁ、作品はそんなところで、雑談。

・今回リボンには付録として黒いリボンが付いてきました。
 え?なんで赤じゃないの?わけが分かんない。

・このカラフルの評価ってどうなんだろう。とくに小中学生。今回も表紙がカラーだし、それなりに編集部からのプッシュはあるってことかな。

・そろそろHIMERIANさんから姫ちゃんの原稿依頼とかが来る季節になりました。
 もちろん、今回はカラフルです。えっと・・・この少ない情報でどんなネタすればいいんでしょうか?
 またまた変な原稿ができそうだよ。