姫ちゃんのリボンカラフル 2話

遅れましたが、姫ちゃんのリボン2話感想をば。

って言ってもネットの感想少なっ!!
2chとか叩きまくりだな。

<読んでない人、ネタばれ注意!!>

でも、正直私は今回の2話目で見直したね。

■マスコット登場 それは猫エリカ!!
ポコ太の代わりに猫、正体はエリカとか、神アレンジだね。
僕はどうしてもポコ太に勝てるマスコットが思いつかなかったし、ポコ太が再度採用されたら絶対劣化すると思ってた。
ファン心理としてはもう一度ポコ太を見たいけど、もう、ポコ太は完成されすぎて手の入れようがない。

それを考えるとエリカ猫はそれを回避する神の一手としか。

 ・ベタでも魔法物にはマスコット必要。
 ・ポコ太を超える可能性。
 ・新旧ファン両方とも納得。

0から作ったらエリカと同居は普通の設定なんだけど、原作ありでよく考えついたもんだ。
原作はエリカと姫ちゃんのからみが少なかったから、そのエピソードが見れるとしたらそりゃ、素晴らしいファンサービス。

■横ずらしリボン 姫ちゃん
2話目の姫ちゃんはリボンを横ずらしにして結構かわいいです。
さすが、最近の作家はセンスがいい。
うむ、この調子で毎回リボン位置を変えるのだ!
リボンファッションを極めるのだ!
(マジでやってくれたら見所の一つになるけど、それはしないか)

あと、姫ちゃんの表情が結構コミカルにクルクル変化してて、いい。
姫ちゃんは見てて元気になるキャラじゃなくちゃね。
そこは充分にクリアしてると思うし、他のリボン作品をパラパラ見てみたが作品の絵柄の差別化ができてる方だ。
今のリボンは技術は高いけど、地味っぽい作品多いもの。
その中で姫ちゃんのリボンカラフルは、ハッキリした線で地味ではなく、技術に偏り過ぎない感じ。
今のリボンの読者に受けいられるかは知らないけど、悪くない。

ただ、夢色パティシエールの方がアニメ化するだけあってもっと目を引くね・・・。
等身の低いキャラでどーんと大ゴマ。
何か青年誌にちゃおの漫画が混じってる位のインパクトがある。
それが正しいか間違ってるかは分からないけれど。

でもまぁ、姫ちゃんはちゃおじゃないからね。姫ちゃんの作家としては当たりだと思う。


■テツは登場。それ以外のキャラは・・・
何故テツは残ったの?という疑問符ありつつ、何だこのカルーイ兄ちゃんは。
剣道部で真面目そーなテツはもういません。
でもまぁ、今の時代的だよね。

で、愛子姉ちゃん、夢子は消えて兄、弟になった・・のかな?
弟は武論尊の「武」と北斗の「斗」と書いて武斗です。関係ないけど。

今の少女マンガは逆ハーレム的な漫画多いし、正しい戦略なんだろうなぁ。
男っぽい姫ちゃんを納得しやすいアレンジだし、新しいエピソード作る為にはいいキャラ配置でもあると思う。


■ストーリーは・・・
で、ストーリーはというと、まだ見えない。
どっちに進もうとしてるの?

1.大地との恋愛方向?
2.手早く大地に魔法ばれて、大地と魔法を使ってあれやこれやイベント発生方向?
3.大地に魔法を怪しまれつつ、ばれかけたり、ばれなかったりで引き伸ばし方向?

・・・なんか発想が前時代的だな。何?3とかセイントテール
今のところ最近のアレンジがうまいというか、正しいこの作家。ぜひ新しい切り口ってヤツを見せて欲しいです。
とりあえず、私的な新しい切り口を考えて頭の体操しつつ、3話を待とう!!