エレメントハンター

ちょっと今回のエレメントハンター面白すぎです。

簡単にあらすじ言うと

                                                                          • -

アリーの忠告にかかわらずQEXに無鉄砲に近づく主人公のレンはQEXに襲われる。それを救おうとしてアリーが重症になった。それはエレメントハンター上層部の情報操作で殉職という扱いになる。

自分のせいでアリーが死んだ。それに落ち込むレン。
社会的に殺されたと知らされるアリー。

そのアリーをカー博士がスカウトし、地球への脱出ルートを用意する。アリーは決心し、地球へと脱出する。

                                                                          • -


・・・わけですが、いつも元気なレンが夜、死んだ目を開けたまま微動だにせずベットで丸くなってる落ち込みの描写とかすげえ良し。

 アリーの脱出とかカッコ良すぎ。アリーは神キャラと言うしか。冷静に脱出するための手順をこなしていく姿はけなげというの?何というの?こういうまじめキャラが積み上げた努力による能力を見せる、魅せるというのは何か妙な爽快感があります。

そして、たどり着いた希望の脱出カプセル・・・・
それを見たアリーは衝撃を受ける。それはアリーの頭身から一回り大きいくらいの物。

「そんな、こんなもので大気圏突入の摩擦と衝撃に耐えろというの?嘘でしょ?本当に信じていいの?」

絶望の台詞を吐くアリー。「等身大のカプセルでコロニーから自由落下で大気圏突入・・・・」いや、ガンダムでもこんなシビアなシチュエーション無いだろ。これ、その恐ろしさを理解してるアリーには絶対無理ですよ。それをさせるこの番組。キャラとシチュの神コラボです!!美を感じます。

脱出カプセルに入って震えながら丸くなり、父と母に祈る姿はもう涙で滲んで僕にはよく見えません。
そして、カプセルは射出される。

そんな感じでここ2回で僕の中で先期最高アニメとなりました。次点は・・・「咲」か「エリン」かな・・・。「まにまに」「戦場のヴァルキュリア」とかもよかったし、「イナズマイレブン」も盛り返してきたけど。