海外出張のアイテム

海外出張とかしてると、その時携帯するアイテムが気になります。で、是非欲しい商品。

変圧器
・トランスフォーマ150
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html
空港とかで売ってます。世界一薄型とか言われてますがそれでも結構でかいです。でもこれ以下のクラスだと使い物にならないことも多いし。ちなみにトランスフォーマ100とかだとクリアボディのちょっとかっこいいのがあります。150もそれが出るのを待ってます。


電源プラグ
・ゴーコンW
http://www.warrior.co.jp/html/power2.htm
空港とかで売ってます。とりあえずレアなゴーコンWを見つけたら即ゲットでいいんじゃないでしょうか?いえ、普通のゴーコンでもいいんですけど、そこはこだわりたいです。で、値段的には何故か1000円も高くなってしまうW。実は普通のゴーコンと3口電源タップのセット「ゴーコンプラスキット」より高いのは多分いろいろ間違っています。でもそこはそれなのです。




ハンディスキャナ
・3R SYSTEMS
http://cf.3rrr.co.jp/products/syuhen/index.cfm
Fujitsu 「Rapidscan RS-C40U」
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/05/17.html
どう考えても3Rの商品の方が面白そうだけど解像度がなぁ・・・。あと、手に入れる方法はほぼネットしかないのかな?売ってるの見たこと無いんですけど。


モバイルプリンタ
Canon 「BJC-50v」
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000011287.html
Canon 「BJ-M40」
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035014033700.html
CanonPIXUS iP90」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/02/17/986.html
・brotherのプリンタ
http://www.brother.co.jp/jp/mwprinter/info/mprint/mprint_ove.html
※BJC-50v,BJ-M40は古い機種だけどコンパクトで軽いみたい。A4プリントできるし、実用性が高い。brotherのはちとサイズが小さすぎて仕事には使えないかな?


タブレット
WACOM FAVO
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
INTIOUSでもいい気がするけどタブレットの上のペンホルダーが微妙にいい気がする。つかこれは既に買った。


翻訳Soft(PDA用)
・翻訳ウォーカー
http://www.kodensha.jp/jis/soft/pdamt/index.html

結構高いのね・・・。でも辞書機能と発音機能は欲しい。せっかくならPCじゃなくてPDAで翻訳が望ましいけどPDAはCPUによって使えるSoftが違うので機種選択が難しいのが難点。さらにOSまでちがうから・・・。この翻訳ウォーカーもWindowsみたいだし。じゃ、ザウルスとか動かないんじゃない?安上がりにするなら携帯翻訳機という手もあるけどWINGVOCALとか言うの買ったけど今ひとつ・・・10カ国位の旅行会話文例が入ってるだけで本当の翻訳はしてくれなかったりとか結局使えなかったりする。どうも、翻訳機には翻訳の意味を履き違えた製品があるようなので選択には気をつけた方が良いみたい。結局ベストな環境を探すののには苦労しそう。


各国地図(Softじゃなくて)
これはSoftは買わない方がいいかも。本で購入の方がいいかも。空港ですぐ手に入るし、最新情報を手に入れるにも投資が少ないかな?あとはホテルでInternetして情報を加える程度?