2005年上期アニメ途中経過

1月から始まったアニメは下にあるヤツ。


バトルビーダマン炎魂
らいむいろ流奇譚X
スターシップオペレーターズ
ジンキエクステンド
Xenosaga the ANIMATION
アークエとガッチンポーてんこもり
ピーチガール
トランスフォーマーギャラクシーフォース
ギャラリーフェイク
好きなものは好きだからしょうがない!!
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜
まじかるカナン
まほらば
魔法先生ネギま!
ああっ女神さまっ
UG☆アルティメットガール


その中で見てないのは
アークエとガッチンポーてんこもり
トランスフォーマーギャラクシーフォース


注目株は
Xenosaga the ANIMATION
ギャラリーフェイク
好きなものは好きだからしょうがない!!
UG☆アルティメットガール


意外にいいかも
ピーチガール


悪くは無いけど・・・
ジンキエクステンド
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜
・スターシップオペレーターズ
まほらば


見ても見なくても・・
バトルビーダマン炎魂
魔法先生ネギま!
らいむいろ流奇譚X
まじかるカナン
魔法先生ネギま!
ああっ女神さまっ



で、詳細に入ると、「ギャラリーフェイク」は普通に面白い。でも時々ネタが難しくて何が起こったのか分からない。頭が悪い人は見ちゃ駄目なんですか?みたいな感じ。でも一番手堅く面白い作品ですね。時々ついていけない人が言う台詞ではありませんがね。あと、画面分割演出がうまく使われてます。見てない人は一度は見てみよう!


Xenosaga the ANIMATION 」は原作ファンからは動画のしょぼさからクソ呼ばわりされてますが、原作知らない人は結構楽しめるSFファンタジー作品になってます。多分構成とか話は元々面白いのでしょう。原作とも少々話が違うらしく、原作ファンも話についてはそれなりに期待しているようです。(2ch見た感じでは)
 しかし、演出、絵コンテ、構図辺りが今ひとつ・・・なのは原作を知らない初見の私でも感じます。PSでXenosaga気になってたけどその頃にはRPGやる体力なかったんだよなぁ・・・とかいう人は情報収集半分、結構楽しめるはず。


好きなものは好きだからしょうがない!! 」地上波初本格BL?いやいや、その前には「パタリロ」があるか。でもパタリロはギャグがあったからなぁ〜。子供の頃は「何でこの女の人は少年って呼ばれてるのかなぁ〜」とか思いつつも普通のアニメだと思って見れてたわけだし。でも「好きしょ」は無理だろうなぁ。


UG☆アルティメットガール 」結局2004年末に終了した「ぴちぴちピッチ」のぴちぴち分はほぼ全てこのアニメが引き受けることになった訳ですが、見事に馬鹿アニメです。MOE(見ちゃイヤン・乙女・エナジー)の力で戦うアルティメットガール3人娘の活躍に大期待。


ピーチガール
黒肌の少女で遊んでると噂だが実際は水泳で日焼けしているだけの安達ももと、悪い噂を使って何かと悪さをする柏木さえと安達ももの事が好きな男×2(東寺ヶ森一矢、岡安浬)の話。いやいや、アクドイさえが最高であります。ももから東寺ヶ森引き離すために暗躍するさえが毎回毎回飛ばしてます。東寺ヶ森のキスの練習台になったり、入院した東寺ヶ森の事を利用して、クラス全員に「ももがいつもちょっかいを出してきます。入院している間は看病してあげたいです。」見たいな伝言したり。見ていて爽快ですね。


グレネーダー〜ほほえみの閃士〜
結構、このアニメ普通なんじゃないかなぁ〜と。おっぱいリロードはもうちょっと爆裂するべきなんではないかと・・。(どういう感じにかは私にも分かりませんが。)でもまぁ、高橋美佳子の晴れ姿ですから視聴は続けますけどね。(私は声優にはあまり興味無い方ですが、ラジオのファンですので。)


・スターシップオペレーターズ
どうも地味な気が・・。結構面白く出来そうな要素が色々あるのに何で今ひとつにおさまってるのかすごい不思議。あと、今ひとつこれからの展開が見えないというか、期待感が無いのは伏線の張り方がいまひとつだから?その辺Xenosagaは妙な期待感があります。


まほらば
 ヒロインの声の違和感が私は壷にハマリそうになって2chを見たところ原作ファンから声優めっさ非難受けてるし!!初見の人もめっさ非難してるし!!私は世間の感覚からずれてるのですか?大丈夫ですか、私。とか何故かさほど興味があるわけでは無いまほらばで自分の感性を疑うことになったわけですが。結構いいじゃん、なんかさ、作品自体から浮いてて?何か突然現実に引き戻される感覚?目の前で口パクしてるアニメキャラとは別に中の人がいるんだなぁ〜と再認識してしまう感覚?・・・・・・・ぁ、これが駄目っていう事か・・・?(そこがいいんじゃん。)