レタスルーム履歴

レタスルームのトップページ履歴、どうやって保存しようかと悩んだところ・・・・
ずっと使ってないこのはてなダイアリーが意外に使いやすいと知った。
というわけで、このページにレタスルームのトップページ履歴を保存していきます。
レイアウトは崩れますが気にしない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Loox U XP化 - ロンゲ魔人K
2009 01 21, [ AM 0 : 35 ]
 
Loox Uをこっそり11月ごろに購入し、XP化とかやってました。
最近では最初からXPが入ってて安いのが売ってるらしく、涙目です。

で、そんなLoox Uに対抗するにはVistaとXPをデュアル化するしかないわけです。
OSが2つ入ってんぜと。
むしろLinuxもいれてトリプルするよと。

そんなときに問題になるのはVistaとXPの共存の問題。
起動方法がVistaから変更されたとかの詳しい話はほかのページで調べてもらうとして、めんどくさいBootsectのコマンド部分をバッチファイル化しました。
これでいつでもデュアルブートできるよ。(多分)



?Bootsect.exeを入手。
 下記のページでisoファイルを手にいれたらCDに焼くなり、仮想ドライブするなりして、Bootフォルダのデータを入手しよう。
 他のデータは必要ありません。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=b6e99d4c-a40e-4fd2-a0f7-32212b520f50

?LooxUの場合、Dドライブを圧縮して、空き容量にXPをインストール。
 最低でも3.5G位はXPに使った方がいいと思う。ドライバ入れるだけで大体3G位だから。

 (さらに、DドライブをFAT形式にすればLinuxとトリプルブートした時に共用のドライブとして利用できて良い。) 

?下記のバッチファイルをダウンロードして、起動します。
 指示通りにすれば多分デュアルブートの完成。
 (私の環境ではntldr、boot.ini辺りをごちゃごちゃ移動させた覚えが。もし手持ちのntldrがあるなら確保しておきましょう。)

http://retasu01.hp.infoseek.co.jp/VistaDual.bat



  トリノホシ - ロンゲ魔人K
2008 06 08, [ PM 17 : 22 ]
  数ヶ月前に購入したままほうっておいている「トリノホシ」ですが、今日、エンディングをニコニコ動画で見ました。

泣ける・・・。マジでいい話です。
もっと注目されていいゲームだと思うんだけど。ゲーム自体も新感覚で出来がいいし。

とりあえずは下記が見所です。
本当はゲームを買ってプレイしてから見るとその最高さ加減が分かるのですが。

オープニング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2377466
鳥がいっぱい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2384004
竜登場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2644989
ヒロイン登場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2751844
エンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2771607






  一発描き -
2008 05 26, [ AM 1 : 33 ]
  私の漫画の描き方としてイメージする最終形態は当たりや下描きを描かないでいきなりペン入れです。

 まぁ、これは実際にやってた人がいるらしいので、そんな途方も無い技でもないのですが。
(もちろん、下描き有りの超絶絵レベルの物が安定して描けるなら途方も無い技ですが、そこはレベルを落とすとして。)

私もやっと、キャラアップの一枚絵クラスなら何とか・・・という感じにはなってきました。

↓無修正の絵。一発描き

お茶漬けちゃんは頭のリボンでよくミスる。
あと、何故かお茶漬けちゃんを描く時にテンションが落ちているのが絵に出ているのが・・・。
こいつ、主役の設定だったよな。

うめこぶちゃんは装飾多くてミスが多い・・・

小梅ちゃんはほっぺたの謎の丸を時々忘れる。

しおこぶちゃんは髪の毛を間違っても黒でごまかしが効くので大好きです。Kanonの舞もかなりごまかしてました。
 でも、今回指をミスった。肩の線も。

漫画一発描きも多分頑張ったら出来るんだろうけど、構図を一発でキメるのは相当キツイな・・・。






  双恋 - ロンゲ魔人K
2008 05 12, [ PM 23 : 57 ]
  今期、フタコイ オルタナティブが再放送されてます。

一瞬テレコム版「双恋」と思った私は本当に残念です。やるならテレコム版でしょと。

 全13話のうち折り返しも過ぎた7話もの低調な滑り出し、つまりは面白くないわけですが、本当に視聴に耐えなくて多くの同士が視聴を切ったものです。

(こんな感じ。六話で尽きたんですかね。もうちょっとだったのですが。)
http://www.tsl-f.jp/futakoi/history.htm

それを乗り越え、8話沙羅双樹が出てからの怒涛の盛り上がり。三角関係×双子=五角関係の設定を最大限に使った脱帽のシナリオ。

つまらなさから突然の盛り上がりは「レイアース 第一部」最終回に匹敵すると言っても過言ではないはず。

 視聴者を煽るだけ煽って、最終回は大きく期待はずれだったものの、まぁそれも最終回前が秀逸過ぎたからなわけで。

そんな「双恋」、思えば最初から見直した事は無かったからね。


・・・えっと、オルタナティブはいらないんですけど。



  Vocaloid 初音ミク 1話7ページ目 追加 - ロンゲ魔人K
2008 04 12, [ AM 10 : 56 ]
 

7ページ目更新です。


  Vocaloid 初音ミク 1話6ページ目 追加 - ロンゲ魔人K
2008 04 09, [ AM 1 : 06 ]
 

6ページ目更新です。


  Vocaloid 初音ミク 1話5ページ目 追加 - ロンゲ魔人K
2008 03 23, [ PM 17 : 52 ]
 

5ページ目更新です。
LOOX Pのキーボードがいかれた件は、修理は12000位という事は分かったけど、2週間くらいノートPCが無いわけで、それはありえないわけで。

キーボードのみの購入もできないという事らしいので、間に合わせのPCが必要なんだけど、LooxUを買ったらPへ戻る必要は全くないわけで。

(モバイル用途でPはUにはかなわないだろうしカバンにはUが入って、Pは家で待機。すると、キーボードを直す必要さえ無い。)

いろいろ考えて財布とも相談するとこのままズルズル新モデルが出るまで引きづろうかと。

とりあえずUSBキーボード購入でごまかし中。
LooxPはタッチパネルなので最悪、ソフトキーボードで何とかなりますからね。自宅でバリバリ打つ時だけUSBキーボード繋げば使えないレベルの代物ではないのです。






  Vocaloid 初音ミク 1話4ページ目 追加 - ロンゲ魔人K
2008 03 23, [ PM 17 : 06 ]
 

4ページ目更新です。

LOOXPのキーボードがいかれました。

とりあえず、タッチパネルで文章書いて何かすごく大変。



これはPの最新版を買えということ?それともU?

Pは30万クラスだから、モデルチュンジに合わせないと痛いし。

とりあえずU?悩ましいです。




  トップページリニューアル - ロンゲ魔人K
2008 03 08, [ AM 7 : 34 ]
  トップページをリニューアルしました。