山歩きの人



コミケ中に暇だったから描いてました。
両手描きにはずいぶんと慣れてきました。両手で描くのが普通・・・みたいな感覚が生まれてきた感じです。

感覚的にですが、両手描きができるようになるには下記ぐらいの時間が必要。

・利き手とは逆の手で絵を描く練習 10年〜
・両手で絵を描く練習 1,2年

両手で絵を描くって難しいけど、多分、利き手と逆の手がうまく動かない事が大きな原因。利き手と逆の手がうまく動けば多分、すぐにできるだろう。ピアノの両手弾きとかドラムの両手両足叩きとか、両手で別の作業をするというのは実は音楽の世界では普通に行われている事。
人にはそれだけのスペックがあるのだと思う。

音楽に比べるとタイミング、動きのバリエーションは少ない位なのだから、できないわけが無い。
 唯一、目だけは視界で2つの手を捕らえながら描くという点で難しい所だと思う。しかし、両手描きをやってみると手をクロスさせて描く事がほとんどない画法の為、視界はほぼ常にクリア。案外、2つの手は見える。

そんなこんなで簡単と言いつつ実は10年クラスかかるのでお勧めできない両手描きですが、私一人で道を踏み外してる感があるので、誰か、一緒に道を踏み外しませんか?






コミケ後に描いた一枚